抜かない治療/西新井 丸山歯科 パークサイド

当院はできるだけ歯を抜かない、歯の保存を前提とした治療を心がけています。
歯を抜かなくてはならない主な原因としては、以下のものがあげられます。

1.根尖病巣(根っこの先に膿がたまる病気)

原因:重度の虫歯や歯のひび割れ、外傷による過度の力により神経が病的な状態になった場合、神経を抜く治療を行いますが、神経を抜いた歯に再び感染が起こると、根っこの内部に血流が無いため、免疫力が働かず細菌が繁殖します。その細菌に対して身体の防御機能として免疫力が働き細菌を排除しようとしますが、その結果白血球などの死骸が蓄積し膿がたまります。この膿みは常に蓄積し続けますが、体調不良などにより体の抵抗力が低下すると急性化し、歯茎が腫れて強い痛みをおこします。また、感染がなくても神経に大きな外傷などのストレスがかかると歯の神経が死んでしまうことがあり、その神経の死骸が毒素となり根っこの先に病気を作ることがあります。

治療法:根っこの治療(根管治療)により改善します。根管治療(根っこの治療)とは細菌に感染してしまった歯の神経(歯髄)やその内部の感染した歯質を器具や薬剤を用いて徹底的に除去し、細菌の繁殖を防ぐ薬を根っこの先までしっかり詰めることにより、歯の根の病気(根尖病巣)を治療、予防することです。根っこの先に膿がたまってしまった場合(根尖病巣)や虫歯が歯の神経(歯髄)まで進行してしまった場合には、根管治療(根っこの治療)が必要になります。当院では細菌の繁殖を防ぐために治療器具の厳重な衛生管理のもと、治療中の感染を防ぐための『ラバーダム防湿』を行い、複雑な構造の根っこの中をしっかりと治療するために『マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)』を使用して治療を行います。

2.歯周病(歯槽膿漏)

原因:重度の歯周病(歯槽膿漏)になると歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまい、歯がぐらぐらと揺れて咬めなくなったり、腫れを繰り返したりしてしまいます。

治療法:今までの治療法では抜歯相当であった中等度以上の歯周病(歯槽膿漏)として、再生療法(エムドゲイン療法、GBR)を行っています。歯周病になってしまった原因(感染物質や過度の力など)を取り除いた後、再生療法を行うと失われた歯槽骨を回復することが可能です。ただし骨の形態によっては再生療法の適応とならない場合もあるので術前に詳しい検査が必要となります。

3.齲蝕(むし歯)

原因:齲蝕(むし歯)が大きく進行してむし歯を除去し、根っこの部分しか残らない状態になると、周りの歯肉が被さってきて、被せものが支えきれなくなり、抜歯となることがあります。

治療法:健康な歯質が歯茎より上に来るような処置を施すことにより、被せものを製作することが可能になります。歯冠延長術(クラウンレングスニング)や矯正的提出術(エクストリュージョン)がこれに当てはまります。歯冠延長術(クラウンレングスニング)は歯肉が被さってしまった場合に歯茎の形を整える処置のことです。矯正的提出術(エクストリュージョン)は歯の矯正力により歯を引っ張り上げ歯茎の下に埋もれていた歯を歯茎の上に引っ張り上げる処置のことです。これらの処置により重度の虫歯による抜歯相当の歯の多くを保存することが可能になります。

4.歯根破折(歯の根のひび割れ)

原因:歯に対して過大な外力や咬む力が加わったり、むし歯や過去の治療によって歯がもろくなったりしていると、歯の根っこが割れてしまうことがあります。これを歯根破折と言います。歯根破折になるとその割れ目に沿って細菌が歯茎の中に侵入し繁殖してしまうため、局所的な重度の歯周病を起こしてしまい、抜歯となってしまうことがあります。

治療法:歯根破折の治療はその割れ目がどの部分まで到達しているかに左右されます。
当院では『マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)』を用いて正確な診査を行い、その割れ目がどの部分まで到達しているかの診断をいたします。割れ目が根っこの先端にまで達していなければ、前述の歯冠延長術(クラウンレングスニング)や矯正的提出術(エクストリュージョン)により健康な歯質が歯茎より上に来る様にできるため、被せものを製作することが可能になります。